かなりの大物現る!!

はい、どうも、こんばんわぁ(=´∀`)
今日も元気なアラサーちゃんのnozomiです☆

まずは前回の続きから参りましょう(*ノωノ)

IMG_1901.JPG


この大物ですね!130cm体重は80kgを超えているようです!!
毎日見回りをしているのですが、すでにヘソ天で亡くなってました(T_T)
罠にかかって一日でなくなってしまう事もあるんですね・・・。

まずは猟友会の支部長さんに連絡!!
詳しい処理の仕方を聞きました(。-ܫ-。)
写真撮って尻尾を持っていくと助成金をもらえるんです!
こちらも後日詳しくまとめていきたいと思います❤

重すぎて一人じゃどうすることもできないので、
兄やお師匠さん、兄のお友達などにお手伝いいただいて、
一時間かけて家まで運びました(・。・;大変!

家族には嫌がられましたが(笑)
自宅の庭先でお師匠さんに教わりながら解体をしました☆

3db18f134522e74107cba173ffac39f9.jpg

以前セミナーで解体を行ったことがあるのですが、
あんまり覚えてませんでした。

解体作業だけで、軽く2~3時間はかかりましたね'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)
もう少しスムーズにできるようにならなくては。

098d9a9493380793838cf8a23036d474.jpg

この捕獲解体した、いのししさんはしっかりいただきました。
食べきれない分は小分けにして冷凍保存しておきます。

imaaaaage1.jpeg
いのししさんのバーベキュー風



そしてYouTubeに狩動画UPしました🌱
くくりわなの作り方(後編)



くくりわな完成〜♡
一個あたりの材料費はホームセンターで2500円くらいです💸
買うと普通に5000円くらいしますΣ(・□・;)
予備を入れて35個くらい作りましたよ〜✂︎
茨城県では鹿やクマはでないとされているので、
もう少し罠のサイズを大きくしたほうが掛かりやすいです☆

今日は朝早く山に行ったけど、暖かかったので、山の氷が溶けかけていました
氷が完全に溶ける頃には命芽吹く春になる事でしょう😌🌱




今回いのししさんを捌いたこともあり
『いのち』について、私なりにもう一度考えてみました。
人間が生きる上で、なに1つも『いのち』も奪わずに生きるのは不可能です。

私はお野菜も『いのち』だと思うし、お野菜だけを食べていたとしていても、
そのお野菜を守るためにはどこかでたくさんの害獣を駆除しています。
農家を生業にしている方にとっては害獣は死活問題です。
うちのおばあちゃんもそうですが。
(野生鳥獣による農作物被害総額全国で約170億円)

こんな初心者丸出しの私にすら依頼がくるほど・・・。
また、私たちが住んでいる場所だって、
大昔にたくさんの動物からすみかを奪って作った場所になります。

『いのち』の捉え方はひとつじゃないですし、
さまざまな捉え方や考え方があると思いますが、昔はみんな動物を狩って食べてきました。
ご先祖様がそうした生活していなければ、今の私達はここにはいません。

また、現在はお金という対価を払うことによって、
自分の手を汚さないことを選ぶこともできます。
それは代わりに違う方がおこなってくれているだけなのです。

私は『ごめんね』と思いながらも生きるため、『いのち』をつなぐため、
しっかりと感謝し、その『いのち』無駄にすることなく
これからも食し、包み隠さず伝えていこうと思います。



狩猟とは『いのち』を扱う、大変繊細かつ人間本位な生業であること、そして不快に思う方もたくさんいらっしゃることを重々理解した上で記事をあげさせて頂きます。厳しいご意見やご感想もしっかりと心に刻み精進して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

"かなりの大物現る!!" へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]